北面白山~南面白山 縦走

北面白山 南面白山 大東岳 ドローン空撮日誌

【空撮】北面白山~南面白山 2020年10月27日

晩秋の面白山を散策、朝 一番の電車(7:09着)で面白山高原駅に到着、午後の3時22分の電車に乗る予定だったが途中ペースがダウンしてしまい、午後5時23分の電車で帰宅。天気は良く、風もなく最高な一日だった。

当日のコースは下記のヤマレコに登録。

ヤマレコ 北面白山~南面白山

【空撮】北面白山~南面白山

【空撮】北面白山~南面白山

空撮動画 北面白山~南面白山

 

宮城県 面白山 天気

現在の宮城県 面白山の周辺の天気はこちらから

面白山高原駅の天気予報

 

宮城県 面白山 Google  Map

 

面白山 紹介

面白山高原駅から登山できる北面白山、南面白山、中面白山の紹介

北面白山

北面白山の標高は1264m。

東北を南北に貫く奥羽山脈の、ほぼ中央部に位置する山である。
4kmほど南にある南面白山と区別するため、「北面白山」ともよばれ、山名の語源は「つらしろやま」で、「白い山」の意味がある。

面白山一帯にはいくつものコースがあり、最も短時間で山頂に立てるのは天童高原からのコースです。

次に紹介するのはJR駅からカモシカコースを登り、樹林帯の美しい紅葉川へ下るコースです。 はじめ、面白山高原駅から舗装路に上がり、天童高原方面へ進むと、すぐに登山口となる。回りこみながら尾根に上がり、山頂まで続く一本尾根を登る。標高差もあり、樹林帯の中でやや単調な登りであるがやがて長左衛門道に突き当たる。標高は870mで、変則十字路になっている。10mほど右に
ずれたところからび面白山への急登となる。

登るほどに樹高は低くなり、やがて稜線に飛び出せば、山頂は目の前となる。三角点や面白山大権現の石碑のある面白山山頂からの展望は実に雄大で、東北の名だたる山々を眺めることができる。

下山は、山頂をあとに縦走路を南下する。
鞍部まで下って、中面白山までは標高差80mほどの登り返しとなる。ぐんぐん下って、縦走路上の最低鞍部となる長左衛門平は、笹と草原が広がり、盛夏はヤマユリが美しい。

ここで縦走路と分かれ、西に入る。すぐまた分岐になるが、ここは直進する長左衛門道には入らず、紅葉川の源流へ下る。

ブナとミズナラの美しい樹林帯をどんどん高度を下げ、いったん沢底まで下る。そこからは沢中を進んだり、対岸に渡ったり、高みを巻いたりと忙しい。部分的に足場の悪いところもあるので要注意だ。
権現様峠からの道を合わせると、出発点の面白山高原駅は近い。

北面白山 MAP

画像出典先:山と渓谷社 宮城県の山

 

引用:山と渓谷社 宮城県の山

 

動画 面白山 雪山登山  面白山高原駅⇔天童高原 キャンプ場⇔長命水

 

 

南面白山

南面白山の標高は1225m。

面白山高原駅をはさんで、北と南に分かれる2つの山だが、南面白山はわずかに標高が低くなる。
しかし、山頂からの眺めは正面に大東岳の大きな山容が迫る。南には蔵王連山も見わたすことができ、申し分ない眺めである。

山の魅力に劣らず、南面白山の中腹一帯はブナ林が非常に美しく、新緑や紅葉の時期は特にすば
らしい。新緑期にはシロヤシオやムラサキヤシオのツツジ類も多い。

面白山高原駅から一段上の車道に沿って数軒の民宿があり、そこから舗装路をたどってさらに一段
上の面白山スキー場に出る。スキー場は休業状態なので、建物も傷んでいる。

スキー場のゲレンデは現在はコスモス畑になっていて、晩夏から秋は一面に咲き乱れるコスモスを眺めながら登っていく。ゲレンデ上部では左端につけられた道を登ると、スキー場のトップに着く。

ここから一歩奥に入ると風景は一変し、みごとなブナの森になる。
標高950mあたりから尾根はいきなり急になり、やがて涸れ沢状の斜面にかかる。岩がゴロゴロ
したきつい登りになる。登るほどに樹林の丈が低くなり、さらに行くと傾斜が急に緩くなる。

やがて前方がぽっかり開いて、正面に巨大なドーム状をした大東岳が視界をふさぐように広がってくる。そこが南面白山の山頂だ。南には小東岳からくねくねと稜線が続き、その奥に蔵王の山並みが美しい。西には朝日連峰も見わたせる。

下山は東に下る道に入る。すぐに樹林帯の中を行くようになり、やがて大東岳北斜面の平坦な森の道になる、ここも美しいブナ林で、静寂そのもの。

権現様峠で分岐になり、ここは左へ、権現沢へ下る。沢底に着くと、源流を右に左に見ながら何度か対岸へ渡り返す。途中、足場の悪い場所も何箇所かあるので、足運びは慎重に。

下るにつれて、ヒバの密生した針葉樹も多く見られる、長左衛門平からの道と合流したら、面白山高原駅まではもうひと歩きとなる。

南面白山 登山

引用:山と渓谷社 宮城県の山

動画 面白山高原スキー場 バックカントリースキー

2016年3月4日 快晴
旧面白山スキー場バックカントリースキー
面白山高原駅から山頂(リフト最上)までスノーシューにて約3時間
下りは約10分
スキー場のゲレンデを独り占め。

 

面白山 登山コース

面白山周辺のトレッキングコースは北面白山コース、南面白山コース、面白山紅葉川渓谷トレッキングコースと色々あり、四季に合わせて楽しむことができる。

面白山紅葉川渓谷トレッキングコース

全長約2kmのトレッキングコース、新緑、紅葉を楽しみながら気軽に自然を満喫できる、大小さまざまな滝が渓谷に注ぎ、静かに斜面の新緑を水面に映す淀、スリルある吊り橋など、変化に富んだコースになっている。

面白山紅葉川渓谷トレッキングコース

面白山 周辺 トレッキングコース

面白山の周辺のトレッキングコースは下記です。

公式サイト:面白山 周辺 トレッキングコース

面白山 周辺 トレッキングコース

 

 

面白山の自然~花、紅葉、きのこ

面白山コスモスベルグ

夏の終わりから秋までは一面のコスモス畑になる。サンセットを中心に、約7haに100万本が咲き誇る、面白山コスモスベルグのコスモスは主にキバナコスモス。少しだけピンクや白の普通のコスモスも植えられています。

天童高原のそば畑

秋の行楽シーズンに合わせて、天童高原「でわかおり」そば花まつりが開催される。

面白山 紅葉

面白山渓谷の紅葉は、仙台と山形を結ぶJR仙山線からも見ることができ、この季節の風物詩にもなっています。紅葉川沿いに歩くトレッキングコースは、入り口が下流側と下流側の二箇所。上流側入り口はJR面白山高原駅のすぐ近く。下流側入り口は面白山高原駅から約1.7km(山寺駅からは約5.8km)ですが、入り口の脇に駐車場があります。全行程は約2km余り。

動画 スリル満点 面白山紅葉川渓谷

面白山 きのこ

面白山紅葉川渓谷トレッキングコースを中心に色々なキノコが採取できる、ただし毒キノコのツキヨダケ等のあるので食用するする際はキノコをよく知っている方に見せてから食用すること。

面白山 なめこ

面白山 なめこ

 

参考BOOK:花の百名山登山ガイド 上 (ヤマケイアルペンガイドNEXT) 

 

面白山 作並温泉

面白山高原駅から約10km

仙台・作並温泉の日帰り温泉おすすめは下記のサイトを見てください。

仙台・作並温泉の日帰り温泉

仙台・作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館

ゆづくしSalon一の坊

ゆづくしSalon一の坊

 

作並温泉 Map

作並温泉の名所、温泉宿等を紹介している公式サイトが下記の【作並温泉郷】です。

作並温泉旅館組合公式サイト

おすすめ 東北 温泉ガイド

東北エリアの温泉地200以上と、温泉宿400以上を一挙に紹介。泉質や源泉数などの温泉データ、お風呂の数や客室数や備品などの宿データを詰め込んだ温泉宿ガイド。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました