仙台神室&山形神室

仙台 神室 ドローン空撮日誌
仙台 神室

【空撮】仙台神室&山形神室  2020年9月19日

正午には山形神室に到着、しかし あいにくの天気で曇りで霧があり視界が悪く何も見えず、しかし午後2時すぎ仙台神室に到着する頃より天気、風ともに収まり絶好の展望、蔵王、雁戸山、月山まで見えて最高の景色、午後5時半に登山口に到着した頃には山形方向に桃色の夕焼けが我々を迎えてくれました。

*コースの詳細はヤマレコに記載。

ヤマレコ 仙台神室&山形神室

【山行記録】【空撮】山形神室、仙台神室 

ヤマレコ 仙台神室&山形神室

空撮動画 仙台神室&山形神室

神室岳の天気

現在の川崎町 神室岳の周辺の天気はこちらから

神室岳の天気予報

 

川崎町 神室岳 Google  Map

神室岳 紹介

仙台神室は仙台と山形を最短距離で結ぶ国道286号線、笹谷峠(現在はトンネル)のすぐ北、県境稜線上の最上神室に対峙して東にそびえる怪峰。二口山塊中、大東岳に次ぐ標高の山である。
笹谷峠の歴史が古いことから、山名については諸説がある。「神室」とは「神の住む所」という意味で、岩肌の目立つ特異な山容から命名されたという説、山頂部の形状がカブ大根を連想させることからカブラとする説などがある。古くは仙人(神仙)岳とも呼ばれていた。

山形神室岳は、すぐ東にそびえる仙台神室の兄弟峰です。その山名は山容がちょうど戦国武将の兜に見えることに由来すると伝わりますが、寧ろ兜のイメージに相応しいのは仙台神室のほうで、山形神室は女性的な優しい姿で、優美にしてたおやかなる山です。しかし、山形盆地からは、そのピークがほんの少し突き出て見えるだけなので、その優雅な姿を見るには目をこらさなければなりません。
展望が良いのは、山頂から少し西に下った場所、初夏であれば山形市街の向こうに朝日連峰や月山の雪を頂いた神々しい姿が眺めることができます。北には、面白山から御所山へと続く稜線が、そして南には蔵王連峰へと続く稜線が、それぞれ雄大な景観を形づくって、奥羽山脈を果てしなく連ねています。

 

参考:山と渓谷社 宮城県の山

神室岳 コース

ピストンで上り下りする笹谷峠~山形神室~仙台神室コース周回する仙人沢~仙台神室~山形神室岳~笹谷峠コースがある。

標高1356mの神室岳はアップダウンがあるが尾根からの展望が良いので紅葉の時にはお勧めである。

神室岳 コース

笹谷峠 駐車場 登山入り口  Google  ストーリービュー

駐車スペース 30台

神室岳の自然~花、紅葉、きのこ

神室岳の花

熊野岳で見られる花は6月はヤマツツジ、7月からはクガイソウ等の高山植物がいっせいに咲きます

山ツツジ

山ツツジ

クガイソウ

クガイソウ

 

参考BOOK:花の百名山登山ガイド 上 (ヤマケイアルペンガイドNEXT) 

 

神室岳周辺 温泉

笹谷温泉 湯元 一乃湯

神室岳の登山の帰り道にある露天風呂がある温泉。

詳細は下記のサイトを見てください。

笹谷温泉 湯元 一乃湯

笹谷温泉 湯元 一乃湯

笹谷温泉 湯元 一乃湯 マップ

るぽぽの森 温泉

日帰り入浴歓迎!(宿泊者、デイキャンプ利用者は1回無料)

大人  500円

詳細は下記のサイトを見てください。

るぽぽの森 温泉

るぽぽの森 温泉

るぽぽの森 温泉

 

おすすめ 東北 温泉ガイド

東北エリアの温泉地200以上と、温泉宿400以上を一挙に紹介。泉質や源泉数などの温泉データ、お風呂の数や客室数や備品などの宿データを詰め込んだ温泉宿ガイド。

コメント

タイトルとURLをコピーしました